波紋第1章 波紋を知る

1−0 知らなければいけないこと

2006/8/5
by 波仙人

波紋について話す前に我々は誰もが知らなければいけないことがある。 人とは一体どうゆうものなのか?。その疑問を感じた事がない人が多いのではないだろうか?。 しがらみの中で生きていかなければならない以上、これは避けては通る事が出来ない道ではないだろうか?。 この事をよく理解する必要がある。しかしほとんどの人がこの事を知らずに人生を終わっている。 知らなくても全くさしさわりがないというもではなく、やはり気付かなければならないのだ。 だが、ほとんどの人がその重要性に気付いてはいないのだ。
しかしこの重要性に気付かなければならないものである。そしてこの事が分かれば人との付き合いも円滑になるのである。 動物生態をよく観察するようにして、その動物の生活パータンを知るように人にも同様な事がいえるのだ。 やはり相手を知り、観察することで相手をよく知ることが大切であり、適切な対応が出来るのである。 人の基本的性質を知るのは、とっても大切な事になる。やはり人も動物である以上ある一定の性質がある。 古代中国においては、これは1つの学問という位置にあった。「人間学」という事になる。 現代においてはすっかりすたれてしまっているが、ハイテク社会になった現代においては、重要な役割になるであろう。 ハイテク時代、人同士のコミニケーシヨンがうまく出来ない人が多くなってきている。この事をふまえれば重要性が分るだろう。

inserted by FC2 system